神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/09/27

秋なす

風キャビン農園での野菜作り教室もあとわずか。
昨日の収穫は「なす」と「しかく豆」。
夏場は気温が高すぎたのと雨が少なかったのとで
なかなか上手く野菜が出来ませんでしたが、
ここにきてなすが順調に収穫できるようになりました。
食堂に持ち帰って調理します。
大きくなり過ぎて皮が固いものが多かったので、
思い切って皮を剥いちゃいます。
おぅ、きれいな色~
こういうのを天然の翡翠色と言うんやね。
皮目の鮮やかな「なす紺」もいいけど、中の翡翠色も上品でいいな~
こういう色は新鮮ななすにしか出せない色だから調理していてもうれしくなります。

ここから牛肉と甘辛く煮て、「なすのしぐれ煮」の完成♪
えっ、翡翠色を生かした料理にしないの?
ってつっこまれそうですが、しぐれ煮はお店でも大人気の料理なのでついつい・・・
「牛ごぼう」とか「牛れんこん」も同じ味付けですよー。
どれもご飯がすすむね~

秋なすが味わえるのもあと少し。
今のうちにじゃんじゃん食べましょ~

0 件のコメント:

コメントを投稿