神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/10/03

雨の休日

久々に予定のない休日。
行きたいイベントもあったけど、ここのところ体調がすぐれないので家でゆっくりすることに。

とは言え、晩ごはんの買い物に行かなくてはいけない。しかも雨・・・

こんな時は長靴をはいて行こう。
畑用の長靴を今日は街履きにして。
(この長靴は軽くてコンパクトになるので持ち運びに便利!)

行き先は電車で一駅「魚の棚商店街」。
目的は魚ではなく八百屋の「カネユ青果」さん。
寡黙なお父さんが仕入れた野菜を若い息子さんが販売しています。
お母さんが生きていた頃はお父さんの野菜を自信満々に売っていたなぁ。
急に亡くなられたのでびっくりしましたが、今は息子さんが頑張っています。
まだまだ愛想もなく野菜の目利きも不十分。でも、頑張っています。
こだわりの野菜は少々値が張ります。でも、このお店では目をつむって買います。
私にとって「買う」ということはひとつの意思表示。
満足しています。信頼しています。応援しています。ということ。
観光客向けの市場になりつつある魚の棚。こんなお店にいつまでも頑張ってもらいたいなぁ。

地元の西明石に戻って馴染みのお豆腐屋さん、魚屋さんに寄って帰宅。

晩ごはん作って、片づけて、なんやかんやしてたら結局ゆっくりする時間は無くなってしまった(-_-;)
でも、地元はやっぱり落ち着くなぁってお店を始めて3年目にして初めて思った。
ちょっとゆっくりしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿