神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/11/30

愛しの・・・

えび芋さんです。













姫路の兼田産です。

えび芋と言えば、富田林や静岡産が有名ですが、
姫路でも昔は盛んに作られていて、天皇にも献上していたのですよ。
数年前まで衰退していましたが、もう一度復活させようと
ひょうごの在来種保存会の有志で栽培しています。
毎年オーナーを募集していて、かもめも2年前から参加しています。
今年は野菜教室にも通っていたので完全委託にしました。
栽培状況は随時聞いてはいましたが、姿を見て食べるまではどうかな~と
心配していました。今年の夏は特に異常気象でしたからね。

本日、無事入荷しました!
少し小さめですが、味はほっくほくでサイコ~でございます。
高価なお野菜ではありますが、かもめ食堂では少しでも多くの方に
食べていただきたいので、フツーにじゃんじゃん料理してお出ししますよっ!
そう、それがかもめ食堂の役割ですからね。

在来種保存会では、えび芋以外にもたくさんの在来種を残していく活動を
しています。
それは、ただ種を残していくということではなくて、それをとりまく環境だとか
文化だとか大切なものを次の時代に伝え残していかなければ・・・
あああああ~頭が悪くて上手く伝えられない(>_<)

伝えたいことは・・・
そうそう、かもめ文庫に置いてある「種と遊んで」という本をぜひとも
よんで下さいな!

とりあえず、明日はえび芋の親芋を使っての「えび芋コロッケ」が登場しますよ。
絶対おススメです!


ちゃんと勉強しなくてはいけませんねぇ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿