神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/12/30

時は金なり

今日は、4時起床の4時半出勤で仕込み開始です。
私ごとながら、最近お店の近くに引っ越ししまして、
以前なら4時起床で始発の電車に乗っても出勤するのは5時半でした。
1時間の差は大きいです。
「時は金なり」
最近よく思うのです。

予定していた通り、母が来るまでに煮炊きするものをある程度済ませて
東山市場に仕入れです。
注文しておいたぶりと、お節の飾り用の千両を買いに。
今日は8時頃に市場に行ったので、まだそれほど人は多くなかったのですが
市場の1番西にある阪本フラワーさんはすごい行列です。
こんなに並んでいても横入りする人がいるんですねぇ。
嫌な感じ。
でも、お店の人はとても忙しいのに穏やかで、
やっぱり植物を触っている人はそうなんだなぁ・・・と思ったりして。

雨も降ってきたので急いで帰ります。

1の重に入る肉料理なんかをどんどん仕込んでいきます。
煮しめ担当の母は毎年「味見ばっかりで疲れる・・・」(お節は甘いので)
と、嘆いていたのでほとんどの野菜に使える煮汁のレシピを作ってあげたら
「微調整をするだけでいいので楽やわぁ」とご機嫌でした。

ほんと順調でそろそろ今日の仕込みの終わりが見えてきました。

あと少し、アクシデントがありませんように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿