神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2011/02/13

お弁当

そろそろかもめ文庫に新しい本を入れなくては・・・と思い本屋さんへ。
最近、なかなか読みたいと思う本がなくて(開く気さえ起らない)。

この日、ちょっとこれいいかもと買った本。
とりあえず、と思って買ったけど、帰って読んでみるととってもいい。
様々な職業の人39人の日常の何気ないお弁当のスナップと文章。
お弁当にはたくさんの思い出が詰まっていて、美味しそうで泣けてきます。

かもめにもお弁当の思い出はいっぱい。
小学校の頃の遠足のお弁当。
土曜日のカギっ子弁当。
中学校の毎日のお弁当。
 冷凍食品とかあまり使わないので地味なお弁当だったけど
 やっぱり野菜がいっぱいでバランスのとれたお弁当だったな。
高校に入って、拒食症になってしまったので母のお弁当は食べなくなった。
手間がはぶけた・・・とは思わなかったんだろうなぁ。

お弁当と言えば、最近お店のご近所に出来たお弁当屋「popote」さん。
お店の奥がご主人が腕をふるうフレンチレストラン。
お店の手前で奥様が担当するお弁当屋さん。

お弁当はランチのみですが、こんな感じ。

何度かいただきましたが、優しい味で何度も食べたくなります。
ごはんは七分づきくらいでもちもち、お野菜は有機栽培、
蒸し鶏をよく使われているのでハムなどは避けておられるのかなぁと思います。
薄味だけどお出しが効いていて素材の味がしっかりします。

お店の前に子供用の荷台がついた自転車がとまっているのが印象的。
やっぱりお弁当にもお母さんの愛情を感じます。

かもめもお店のお惣菜が残らなければちょこちょこ買いに行けるんだけどな。
お客様~お願いしますね!

はいはい、かもめも頑張りますとも!


春になったらお弁当持ってどっか行こ~
みんなで行こうよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿