神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/12/19

お節の食材

が、ぼちぼち入荷してきました。













1番最初に仕込み始める棒だら
いつもお世話になっている業者さんに1番大きい棒だらを持ってきてもらいました。
1.5㎏。肉厚なのがいいですね。
いかに柔らかく、それでいて崩れずに炊けるか、失敗出来ない食材なので
気合いが入ります。
自宅からのこぎりを持ってきたので適当な大きさに切って、今日から水戻しを始めます。
毎日、朝晩きれいな水に変えなければいけないので、何があっても休めません。
戻している時はたら独特の悪臭が漂いますが飴色に炊きあがった棒だらは格別です♪
















そしてこちらが丹波篠山特産の川北黒大豆
 黒豆マイスターの山本さんが丹精込めて作った伝統のある黒豆です。
黒豆は母が担当。
私が言うのも何ですが、母の黒豆は美味しいです。
また、お正月以外にもお店で出しますのでぜひ試してみて下さいね。


後は、宮津産のごまめや、姫路のえび芋。
今のところはこんなところです。
他のものはもう少しぎりぎりに仕入れますが、これだけ入荷しているだけで
どきどきします。

ただ、目の前のこと(仕事)に集中して、必要以上に焦らないように自分をコントロールして、年末まで過ごしたいと思います。
皆さまも風邪などひかぬようにお気を付け下さいね。
(結局こんなにびびっているのはかもめだけか・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿