神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2011/06/18

保存食作り

保存食作りの季節ですね。
季節ってこともないかもしれないけど、梅干し、らっきょう、山椒、新しょうが、等々・・・

お店を始めてから、なかなか保存食作りにまで手が回らなかったのですが、新しょうがの甘酢漬けは去年とても上手く出来たので、今年も作りました。

とりあえず高知産のしょうがで1キロ。
思ったより多かった。
とにかく刻むのが大変。天井を見て、歯をくいしばりながら・・・まるで学生時代の筋トレのよう。
延々、1時間切り刻んでました。
その後の工程は簡単で、甘酢にしょうがを漬けた瞬間にふわ~っと色が桃色に!
この瞬間がうれしい。やっぱり自然の発色にはかなわないなぁといつも思います。

ただ、新しょうがの甘酢漬けは冷蔵保存。
しばらく冷蔵庫を陣取られるなぁ。

夏頃には姫路産の無農薬新しょうがが入荷予定です。
甘酢漬けはいっぱい作ってしまったので、姫路産のは料理に使いたいなぁ。
楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿