神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/09/19

稲刈り

春から北区の風キャビン農園へ野菜作り教室に通っています。
今日は、教室とは別の「米づくりクラブ」と合同の稲刈りに参加してきました。

田植えに参加出来なかったかもめは張り切って稲刈りに参加!
でしたが・・・
田植えより稲刈りの方が大変とは思ってもいなくて
開始直後からイベント感はなくなり、無駄口もたたけず、もくもくと作業。作業。作業。
稲を手刈りし、わらで適量をたばね、稲架にかけて終了。
全ての工程にコツがあり、先人の知恵やな~と感心しきり。

365日、朝昼晩と、ほぼご飯のかもめにとって、お米はなくてはならないもの。
稲刈りに参加して、さらに感謝して味わってお米を食べなくっちゃーと思いました。

あ~腰が痛い・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿