神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/09/19

100歳 バンザイ!

敬老の日前でしたが、お花を持っておばあちゃんのところへ。

かもめのおばあちゃんは何と100歳!
数年前に階段から落ちてベッドでの生活になっていまいましたが、
頭はしっかりしているし、何でも自分でしようとする前向きで愛すべきおばあちゃん。

おばあちゃんに会うのは久しぶり。
到着した時は寝起きでぼんやり。
おばあちゃん、やっぱり衰えてる・・・とショック・・・
ところが、抱えていたお花を見たおばあちゃんは、
「きら~ん」「にた~っ」と突然生き返った様に流暢にしゃべり始めました。
お嫁さんに聞くと、自分の好きな物をもらうととてもいい反応をするらしい。
おばあちゃんがそんなにお花好きだったとは知らなかった。
365度景色が違うお花を、くるくる回しては眺め、回しては眺めを繰り返していました。
おばあちゃん、かわいい~
こんなに喜んでくれるならいつでもお花持って行くよ~

こんなおばあちゃんですが、戦後の苦しい時代を乗り切り、
星一徹の様に厳しい(ちゃぶ台をひっくり返したり・・・)おじいちゃんに長年寄り添い、
お嫁さんにも誰にも不平不満ひとつ言わず、我慢我慢の人生だったらしい。
私もおばあちゃんを見習ってヤマトナデシコな女性にならなくっちゃ。

菅さん(国)からいただいた表彰状とお花とおばあちゃん
おばあちゃん、写真嫌いなのにごめんね。
長生きしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿