神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2011/03/14

朝市でお買い物

かもめの朝市ではかもめもショッピングを楽しみます。
すぐにお腹の中に入ってしまったもの。

・マルメロさんの玄米キッシュ
・しのたろう農園さんのおはぎ

よって写真はありません。

あと
・マルメロさんの食パン、白パン、ブリオッシュ、黒豆といりこのおかず味噌
・しのたろう農園さんのトマトソース
・さくらんぼいちごさんのぺペロンチーノソース、トマトみそ、いちごジャム、いちじくジャム
・みみみ堂さんの鶏と大根と厚揚げのカレー

一気に食べたいのだけどお腹はひとつ。
少しずつ食べましたよ。

みみみ堂さんのカレー

手羽元一本入り。
カレー屋さんというのは大きな寸胴から大量に作ったカレーをよそっているだけだと思っていたかもめ。簡単にみみみさんに出店依頼しましたが、みみみさんのカレーは注文が通ってからひとつずつ仕上げるカレー。今回テイクアウト用に随分考えていただいたようで、ほんとに申し訳なかったなぁと反省しております。
でも、美味しかった~ので、そんなことも忘れて「またお願いします!」と言ってしまった・・・
運が良ければまた食べられる!ということで・・・

マルメロさんの黒豆といりこのおかず味噌
ごはんが進み過ぎます。
黒豆が固いので注意!と言われていましたが、確かに固い!
その意図は何なのか聞きたいところですが、その黒豆をぽりぽり食べると何とも香ばしく甘いのです。固うまです。

マルメロさんの食パンとさくらんぼいちごのジャム

前にも言った通り、かもめは月に一回くらいしかパンを食べません。
嫌いな訳ではないのですが、食べるとお腹が重~くなるのでちょっと怖いのです。
でも、マルメロさんのパンは大丈夫。
昨日はお休みだったので久しぶりにゆっくりと朝食。
食パンを焼いてさくらんぼいちごさんのジャムを贅沢にどろ~っと♪
至福のひとときでした。



イタリアン系

今回たまたまイタリアン系が揃いました。
しのたろう農園さんのトマトソースと
さくらんぼいちごさんのペペロンチーノソースとトマトみそ。
このペペロンチーノソース、どんだけとうがらし入ってるねん!とよく見たらドライトマトでした。

こんだけそろったら今夜はイタリアンでしょ。
ということで菜の花のトマトソーススパゲッティ

いやぁ、久しぶりにちゃんと料理した感じです。
いや、してないな(-_-;)
スパゲティと菜の花をゆでて、ペペロンチーノソースとトマトソースで和えただけ。
でも、ばっちりなお味でした。当たり前か・・・
(あっ、トマトソースにしたのでドライトマトが効いてるかわからなかった・・・)
美味しいチーズも美味しいワインもないけれど、マルメロさんの白パンを添えて、飲み物はほうじ茶で、サイコーのイタリアンディナーでした。

やっぱりいい食材があると料理が楽しいですな。

どれもこれも本当に美味しい!
かもめが一番美味しいと思う時の感情は、食べ終わるのが悲しくて泣きそうな感じです。
(これ、保育園の時、姉が作ってくれた焼き飯が美味しかった時に生まれた感情です。)

★トマトみそはまだ食べてないです。
 未知なる世界はまた次回

0 件のコメント:

コメントを投稿