神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2011/03/29

お花見弁当とプラントハンター・・・そしてチャリティー

先日、いつもお世話になっているB.W.C.storeさん主催の触媒会で
またまた料理を担当させていただきました。

今回はGREEN GUERRILLAさんにて「お花見の会」。
開花調整して満開になった桜の元、みんなで話に花を咲かせる訳です。

今回、桜を提供して下さったのは花材の卸会社、花宇の5代目西畠清順さん。
今、話題の人でしょうか。
先日の情熱大陸で紹介されていたプラントハンターさんです。
今回の企画をこっそり聞いていたので、ブログを見たり、
情熱大陸を見たり、楽しみにしていました。

プラントハンターという職業すら知らなかった私ですが、
ただ、すごい人やなぁというのはわかりました。
もちろん努力、苦労の毎日でしょうが、やはり天性というものは
あるんやなぁと思います。
私は会の間、ずっと清順さんの奥様とお話させていただいていたのですが
とても気さくでかわいらしい方でした。
清順さんがどんなに危険な仕事をしていても
「この人は大丈夫なんやと思います~」とあっけらかんとしておられました。
そう、大丈夫そうなオーラが出てましたわ。

私が駆けつけた時には店内すごいたくさんの人で
なかなか写真も撮れなかったのですが、ほんと綺麗でした。
50人もの方が参加されていたのですが、
みんないつもにもまして楽しそうでした。
これが花の力でしょうか。
清順さんが言う、花の奇跡というやつですね。


で、私が作ったお花見弁当。
こんな立派な桜に見劣りしてしまいますが、ちらっと。

こんな感じで。
結構・・・いや相当頑張りましたよ。
春の食材満載です。

震災があってからのこの会だったので、
お弁当代は全額募金しようと母と決めていました。
「温かいものを食べさせてあげたい・・・」と母が泣いていたこともあって。
なので本当は気持ちは会場を超えて被災地でした。


私達のような職業は少し頑張れば余分な収入を得ることが出来ます。
今回もこんな素敵な機会をいただいて、お客様からお預かりした
お金を募金することができました。
これからも微力でも長く続けていきたいと思います。
そのための毎日の業務もしっかりとやります。


今回の会はお土産付き。

さくらんぼの花です。
後日、GREEN GUERRILLAの藤田さんにポットに植え替えてもらいました。
何十年か先、でっかい木になっていたらいいな~
毎年、この花が咲く頃にあのことがあったことを思い出して
大切なことを忘れないようにしたいですね。
そんな話をしながら・・・


今回、B.W.C.storeさんもGREEN GUERRILLAさんも同じ意向だったので
触媒会の会費を合わせて赤十字に募金させていただきました。
参加して下さった皆さま本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿