神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/12/09

ロール白菜

おでんに負けないぐらい人気の冬メニュー
「ロール白菜」です。
トマト味でとろんとろんに煮込んでおります。
かもめ家では、キャベツを煮込むのが嫌いだったのでずっと白菜です。
箸でも切れるので食べやすいですよ。

お客様に料理のことでよく質問をされますが、本日もロール白菜を見て
「キャベツ(白菜)がぼわんぼわんになるんだけど、どうしたらいい?」
と、数人の方に聞かれました。

コツという程のもんではありませんがお答えしましょう。

よく料理の本などで、「巻き終わりを下にして鍋に隙間なくきっちり詰めましょう・・・」
みたいなことが書かれていると思います。
それでも上手くいくとは思いますが、かもめのやり方は
「巻き終わりが上」です。
お鍋の中で煮汁が対流しているのでそれに任せて巻き終わりをふわふわと
なびかせておけばいいのです。
流れに逆らうと空気が入ってぼわんぼわんになりやすいんですね。
盛りつける時に形を整えて巻き終わりを下にすれば出来上がり。

何事も流れに逆らってはいけませんねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿