神戸元町かもめ食堂のお弁当とお惣菜。ランチにおすすめ。

2010/12/30

年末の記録

去年同様、荒れ模様の年末になりそうですね。

今日から本格的に始まったお節作りは、順調に進んでいて
今日はすでに夕食も済んで、百合コーヒーさんの4分間コーヒーなど飲みながら
ブログを書いているのです。

お店を始めてからお正月は3回目。
お節作りは2回目です。
年々学習して要領よくなってきてはいるものの、「こうしておけば良かった・・・」
と思うこともたくさんあります。
なので、今日から31日までは、来年の参考として自分のための記録用に
ブログを書きたいと思います。


昨日は昼のラッシュが済んでから、棒だらを炊きました。
煮崩れず、昔ながらの固めの仕上がりです。

棒だらを炊いている間に翌日以降に使う野菜をほぼ(変色しないもの)切ってしまいました。
それと、プチ大掃除。


今日29日は、午前中に春日野道の大安亭市場と湊川の東山商店街に仕入れにいきました。
大安亭市場はそうでもなかったけど、東山はすごい人出で、なかなか前に進みません。
こういう市場で仕入れるものや業者さんに配達してもらうものは、前もって注文しているので
問題はないのだけれど、普段使っているので特に注意していなかったものが
品切れしていたりして、代替えのものを探すのにあたふたしました。
やっぱり早くメニューを決めて必要なものは確保しておかなければいけませんね。

そんなこんなで昼ぐらいまで仕入れにかかってしまいました。

午後からやっと仕込みにかかります。

・数の子
・黒豆
・栗きんとん
・田作り
・紅白なます
・たたきごぼうetc
日持ちのするものと肉料理の下処理を完了。

あと、お重や紙袋などの納品があったので梱包をはずしてチェック。
(去年はお重が紙袋に入らないというアクシデントがあったのです)

明日は母がずっとお煮しめにかかっていると思うので、その前に出勤して
煮炊きするものは済ませておかなくっちゃ。

今日は早く就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿